フィールドリサーチとは

フィールドリサーチは、定量調査と定性調査を組み合わせてリサーチする方法です。 「定量調査」は、多くの人の回答をもとに統計を取ることができるので、全体像を把握したい場合に役立ちます。
「定性調査」は、インタビューなどでその人の内面を深く知っていく手法で、深層心理や行動原理がわかる調査方法です。
これらを組み合わせるフィールドリサーチは、「どのようなアプローチでどのような商品やサービスを届けるかを考えて実行する」という市場へのアプローチ方法。
リアルな人々の声をすくい上げることで、お客様にとって唯一無二となるフィールドリサーチで成果の手ごたえを感じていただけます。

特徴・把握できること

柔軟なリサーチが可能

定性調査や定量調査をどのように行うかは、商品やサービス内容によって違います。
ご相談に応じてオーダーメイドでのフィールドリサーチをご提案しますので、ご要望や願いなどがあれば遠慮なくお教えください。
お客様の目的を果たすために、最大限のパフォーマンスでお応えします。

商品やサービスを必要な人のもとへ届けられる

商品やサービスの広告を打って露出を増やすだけでは、実際に必要としている人に「この商品が欲しい・サービスを利用してみたい」と感じてもらえません。
大切なことは、その商品やサービスを必要している人の心をつかみ、成果に繋げることです。
フィールドリサーチならば、ターゲット層の心に訴えかける新規商品・サービス開発やマーケティングを通して、必要としている人の元へ届けることができます。

リサーチのその先へ

マーケティングやリサーチは、「調査してデータを提出したら終わり」というケースも多いです。
しかし、集められたデータを見ただけでは問題の解決・改善からはほど遠いでしょう。
フィールドリサーチならば、データを読み解いて改善することはもちろん、改善した後の反応も知ることができます。
効率的なターゲット層へのリサーチで商品やサービスの改善・開発をし、さらにプロトタイプ(試作品)をモニターに使用してもらった感想もあますことなく調査。
フィールドリサーチによって、その先にある成果を出すことが可能です。

フィールドリサーチの調査方法

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調査方法 目的 実施内容

プレリサーチ

どのような人に対して調査するか仮説を持つ
  • ・定量調査、定性調査すべきターゲットを見つける
  • ・人だけでなく、現在の市場の動きや世情を探る

定量調査

多くの人からデータや情報を収集する
  • ・多くの人の行動や考えをデータとして把握できる
  • ・市場全体の動きを把握する

定性調査

人の内面やニーズを深堀する
  • ・ターゲットとなる人の考え、悩み、願いといった、深層心理を知ることができる

プロトタイピング

プロトタイプ(試作品)を実際に利用してもらい、その感想をリサーチ
  • ・リサーチで得た調査結果を具現化することで、さらに改善すべき部分がわかる
  • ・検証を繰り返すことで、商品やサービスがブラッシュアップされる